2015年05月31日

YAJの高尾山合宿

12012902.jpg

12012901.jpg


一度ダンスで招いていただいて以来(お手伝いという名目で)毎年参加しているYAJの高尾山合宿。
今年で一旦終了とのこと、さびしいです。

今年はヨーガのアーサナ指導という大役をいただきました。
全体のテーマは「体験するマンダラ」 楽しそうです。

おいしいお蕎麦を食べてからケーブルカーに乗って山を登って、すっかり高尾の趣に巻き込まれていきます。
薬王院の宿坊でのゆったりとした時間もとてもよいのです。
↓過去の記事
http://yamini.seesaa.net/article/295005663.html

◆企画 YAJ・yoginijala

◆日時 6月27日(土)13:00受付開始 6月28日(日)15時終了

◆会場 高尾山薬王院

◆定員 30名(受付は申込順とし、定員に達した場合はキャンセル待ち、定員に満たない場合は延期の可能性があります)

◆持ちもの 色鉛筆、筆記用具、定規など

◆予約締切日 6月12日(金)

◆受講費 初回 25,000円 リピーター 24,000円(食事・宿泊費・資料冊子含む)

◆講師 伊藤武

・27日 堀友紀子 都内でヨーガ教室を開講。マルマヨーガ12回講座修了。南インド古典舞踊バラタナティヤムを踊って十余年。http://yukiyamini.com

・28日 河合香恵 幼馴染みに誘われ、伊藤武の講座を訳もわからず聞き始めて早数年。マルマヨーガ12回講座修了したのち、講師の道を歩み始める。

◆ゲスト BiNDU インドムービーダンス
BiNDU(ビンドゥ)は、南インドで映画の振り付けを行っている公式ダンスマスターに指導を受けたメンバーが結成したチーム。タミル映画音楽を中心に、ボリウッドやバングラなど本場のインドムービーダンスを踊っている。各種イベントへの出演や自主公演の開催のほか、クラスも開講し、日本でのインドダンスやインド文化の普及、そしてその楽しさと素晴らしさを伝えるために活動中。
http://bindu.exblog.jp

◆予約先 yaj612@gmail.com
posted by Yamini | ヨガ(ヨーガ) クラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

春のひととき展・photo


そろそろ夏の陽気ですが、春のひとときをふり返って。
photo: osamufukumoto.com


of031715740 (687x1024).jpg



of031715050 (1024x706).jpg



of031715058 (1024x929).jpg



of031715073 (1024x683).jpg



of031715091 (683x1024).jpg



of031715099 (1024x692).jpg



of031715130 (1024x683).jpg

ご来場ありがとうございました。

 
posted by Yamini | インド舞踊 photo gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

インドダンス・マサラマサラ♪


masaradance.jpg


ヒンドゥー寺院で巫女舞として生まれた厳かな古典舞踊、
古典舞踊をベースに作られ、インド映画で華々しく踊られているボリウッドダンス、
地方に伝わるフォークダンス・・・。インドにはたくさんのダンスがあります。

このクラスでは南インドの古典舞踊バラタナティヤムの基礎の動きを徐々に身に付けつつ、
楽しいダンスをミックススパイス(マサラ)のように味わっていきます。

目、首、手・・日常にはない動きもたくさん。全身が花開いていきます。

楽しいインドの音楽に乗せて体を動かし、美しくしなやかな体と晴れやかな心を手に入れていきましょう。

初めてでも楽しめる、なんだかウキウキしてしまう、そんなクラス。丁寧にお教えします。



インドダンス・マサラマサラ
☆2015年5月12日よりスタート

 ✬ 日時
     毎週火曜 19:20〜20:20

 ✬ 会場
     ヒラソル銀座ダンススクール スタジオB
     東京メトロ日比谷線・都営浅草線「東銀座」から歩いて3分

 ✬ 料金
     入会金 3,200円
     1回   2,700円
     回数券(8回)20,000円
     体験  2,700円

 ✬ 講師
     Yamini(堀 友紀子)

 ✬ ご予約
     yoikonodance@hotmail.co.jp
posted by Yamini | ダンス クラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

6月13日ソロ公演「胡蝶の夢」


「舞になる」と題した前回のソロ公演から3年が過ぎようとしています。
痛みってどんなに痛くても過ぎると忘れてしまうけれど、ソロの舞台で味わった胸の高鳴りは、いつでもリアルにこの体に思い出すことができる。

一方で、生半可な気持ちではできない重み。そんなこんなで3年ぶりのソロ公演です。


今回の公演のキーワードは、śṛṅgāra(シュリンガーラ):恋

愛の神「カーマ神」に矢を射られ、ヴィシュヌ神の化身「パドマナーバ」への恋の病に苦しむヒロインが描かれるお話。また、魚のような目をし、3つの乳房をもって産まれたとされる南インドの異形の女神「ミーナクシー」の物語など、恋や想いにかかわる演目を中心に、幻想的でありながら親しみやすいインドの神々の世界をお届けします。


友人がいろいろな思いを込め、イラストから起こして渾身のチラシを作ってくれました。
ご希望の方には郵送も致しますので、どうぞご連絡ください。


6月13日、心よりお待ちしております

ソロ公演 「蝴蝶の夢」

150613frier.jpg

150613frier2.jpg

➹ 日時  2015年6月13日(土)  16:00開場  16:30開演

➹ 会場   座・高円寺2 >>>map
        JR中央総武線 高円寺駅 北口徒歩5分
        (土曜日は総武線のみ・新宿から9分)

➹ 料金   事前予約2500円 当日3000円(中学生以下無料) 全自由席

➹ 物販  まちかど倶楽部

➹ 構成・演出   山元彩子(ヌリッティヤ ラクシャナ ジャパン)

➹ 主催   Nrithya Lakshana Japan http://blog.lakshana-japan.com/

➹ 後援   インド大使館 ・ YAJ ・ Yogini jala

➹ ご予約・お問い合わせ  堀 友紀子 yukiyamini@gmail.com
posted by Yamini | インド舞踊 イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

八王子マサラフェスティバル


3/21(土祝)、3/22(日)、八王子がインドに!

 野外ステージ ~インドの踊りと音楽~
 レストラン・エスニック雑貨屋台 ~八王子マサラバーザール!!~
 カレー対決! ~人気投票型カレーコンテスト~
 福引&抽選会 ~全員に何かが当たるチャンス!!~
 インドなトークショー&ミニ個展 ~好奇心がいっぱい!!~
 キッズブース ~神様ぬりえで福引1回プレゼント!!~
 サリー着付け体験

と盛りだくさんで楽しいイベント。

私たちヌリッティヤ ラクシャナ ジャパンも、21日(土)の12:40からバラタナティヤムを踊ります。
多彩なインドの空気を楽しみに、どうぞ遊びに来てください。


八王子マサラフェスティバル 公式サイト: http://masalafes.tumblr.com/

mfposter.jpg

mf.jpg
posted by Yamini | インド舞踊 イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

春のひととき展 〜インド舞踊の夕べ明日館の桜と舞う〜


わたしたちは、自然豊かな自由学園で10代をすごしました。薪を割ってご飯を炊いたり、落ち葉を集めて堆肥をつくったり、夕日を浴びながら芝刈りをしたり――。日常の中に、土や草の香りを感じ、凜とした冬の木立や生命力あふれる新緑の美しさに心を動かされる時間がありました。 そうした日々が、「酵母」のような働きをしたのかもしれません。卒業から20年近くの月日が流れたいま、「つくる」「織る」「描く」といった活動をしている人がたくさん生まれました。 春のひととき、わたしたちのささやかな作品展をお楽しみいただけましたら幸いです。

1503club75.jpg

1503club75_2.jpg


私も3月27日(金)の夜に、インド舞踊を踊ります。
明日館の建物と桜(うまく咲くかな?)、そして同級生たちの展示。
麗らかな春のひとときをご一緒できると嬉しいです。


春のひととき展 〜インド舞踊の夕べ明日館の桜と舞う

満席になりました。どうもありがとうございます。

3/27(金) Part1►19:00〜19:30 Part2►20:00〜20:30
重要文化財 自由学園明日館 大教室「としま」にて
一般1,000円 学生500円 小学生以下無料
定員50名・ご予約優先

◆ ご予約 ◆
Email: yukiyamini@gmail.com あてに以下の情報をお知らせください。
@ご氏名 A学生/一般 B電話番号

* Part1とPart2とで一つの公演となっております。


P5241901.JPG


展覧会は3日間開催していますので、ぜひそちらにも足をお運びくださいませ。

「春のひととき展」 〜CLUB75〜
2015年3月26日(木)〜2015年3月28日(土)11:00〜21:00(最終日16:30まで)
重要文化財 自由学園明日館 大教室「としま」
(東京都豊島区西池袋2-31-2 電話:03-3971-7535)

URL:http://jiyuclub75.tumblr.com/

<Arts&Crafts>
吉浦亮子「切り紙モビール(Papirklip)」
伊藤真穂「木と毛糸の人形(Maholz)」
木原ちひろ「かばんと小物」
黒田百合子「羊毛フェルト」
倉木綿子「書・判」
山徳たまき「油彩」
ウテナツボミ「こぎん刺し」
circle base「陶芸」

<Events>
3月26日(木)19:00オープニングトーク「CLUB75のご紹介」

3月27日(金)Part1:19:00〜 Part2:20:00〜
堀友紀子「南インド古典舞踊 バラタナティヤム」
(有料一般1,000円 学生500円 小学生以下無料)(定員50名)
予約優先:http://yukiyamini.com/

3月28日(土)18:30〜と20:00〜
みなかみまゆ子「ブルーグラス」
(明日館桜見学会-夜の部-でご自由にお楽しみください。)

<Products>
千代薫「イタリアのメルカートから」
前田眞澄「ガーナの大地から」
伊藤真穂「ドイツのおもちゃの村から」

<ファイル展示>
みなかみまゆ子「獣医さんのこぼればなし」
佐々木多恵子「きれいのはなし」

CLUB75は、学校法人自由学園女子部(75回生)同級生有志が発信するアート・プロダクト・イベントの総合プロジェクトです。
フランク・ロイド・ライト氏設計の自由学園明日館で、満開の桜と、活躍する同級生女性たちによる作品の融合をお楽しみください。

【春のひととき展に関するお問い合わせ】
CLUB75事務局 田辺
E-MAIL:jiyuclub75@gmail.com
posted by Yamini | インド舞踊 イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

秋冬の活動報告


来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、昨年の話をすると誰が笑うのかな。

昨年の10月から12月にかけての活動報告をちょっとしておきます。

11月は毎年呼んでいただいている南相馬あきいち祭りで踊ってきました。
PB035417.JPG

PB03543.JPG

PB03547.JPG
南相馬市とのかかわりも年々深くなり、たくさんの方にお世話になる中で、もっともっと恩返しがしたいなぁという気持ちを強くする日々です。


それから九段下のヨガサークルで企画した講座「ヨガから入るインド文化〜衣・食・舞〜」
2014india.jpg

4回連続の講座で、第1回と第4回はヨガを、そして第2回は「舞」「衣」ということで、
バラタナティヤムの鑑賞と、少し体験。それからみんなでサリーを着てみました。
DSCN991.jpg

141102.jpg

141103.jpg

そして第3回は「食」。
マサラワーラーに講師をお願いし、南インドの軽食ティファンを作って食べるという楽しい催しになりました。
141104.jpg


12月はインド舞踊つながりの友達からの依頼で、東京工業大学で行われたシンポジウムで踊りました。
http://www.ghrd.titech.ac.jp/sympo/
冷たい風が吹く日でしたが心はポカポカ。
一緒に踊った岸美和ちゃんと充実感をたっぷり味わい、
こうして繋がっているご縁が心に沁みる日でもありました。

今年は6月13日のソロ公演に向けて、また3月に行われる八王子マサラフェスティバル、
同じく3月に友達たちとする展覧会に向けて練習を重ねています。

インド舞踊の難しさに時には落ち込みそうになったり、でもそれを回避する材料は私の中にたっぷり。
PB035447.JPG
posted by Yamini | インド舞踊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2015年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまにとって素晴らしい1年になりますように。
P114267.jpg
posted by Yamini | その他あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

北海道ツアー


北海道ツアーのことを振り返ります。

北海道では新得共働学舎の方々にアレンジしていただき、いろいろな場所で踊ってきました。
共働学舎とかかわって久しく経ちますが、こんな形で関わりが持てるようになるとは不思議。

北海道ツアーは4日で6公演というギュッと詰まったスケジュールでしたが、
共働学舎のおいしいごはんやいつも変わらずあたたかく迎えてくれるみんな、
それからどこまで走っても広がる雄大な自然に力をもらい、楽しく終えることができました。
そして岡山から来た母、一緒に行った妹と甥にも感謝。


初めに訪れたのは、障害者支援施設「屈足わかふじ園」
「白い衣装の人はセンターなんですか?」
「かわいいです」
などとおもしろい質問もいただきました。

目や手の動きを一緒にやってみたりもしました。
P9124794 (800x600).jpg

「出待ち」してくれて、車が見えなくなるまで手を振って見送ってくださった方もいました。

この日のようすはわかふじ園のブログにも載せていただきました。
http://blog.canpan.info/wakafujienn/daily/201409/19


その日の夜は音更というところにある高野ランドスケープでライブでした。
小学校だったところを建築事務所にしているほっこりな場所。
P9124821 (600x800).jpg

P9124824 (800x600).jpg

P9124827 (600x800).jpg

飾りつけもとっても素敵にしていただきました。
P9124847 (800x600).jpg

みなさんとガネーシャ神を。
P9124880 (800x600).jpg

シヴァ神のポーズもしてみました。
こちら側も踊りによって少しずつちがうのがおもしろい。
P9124883 (800x600).jpg

P9124884 (800x600).jpg


翌日はこちらも廃校をホールにした、新内ホールでの空想の森映画祭に。
P9134966 (800x600).jpg

P9134960 (600x800).jpg

庭の木々がライトアップされた中、しっとりと踊らせていただきました。
P9134975 (800x600).jpg

P9135008 (800x600).jpg

ごはんやおしゃべりも堪能。
P9135025 (800x600).jpg


3日目は養護老人ホーム「ひまわり荘」
一緒に写真を撮ったり、楽しい時間を過ごしました。
P9145046 (800x600).jpg


母がこの日初めて会う親戚を7人連れてきたのにも、びっくり。

この日のようすは新聞に載せていただきました。
20140925.jpg


4日目の朝は聴覚障害者老人ホーム「やすらぎ荘」
耳の聞こえない方も多く、手話で通訳していただきながらの公演でした。
P9165125 (800x600).jpg


そしてこの日は敬老の日で、私たちも感慨深くいっそう嬉しく過ごしました。
P9165140 (800x600).jpg


最後におじいさまがおばあさまを車椅子で押していらして、写真をと頼まれました。
東京からご夫婦で移って来られたのだとか。なんだか心に染みました。


そして最後は共働学舎でのライブ。
感謝の気持ちを込めて、そして馴染みのあるみなさんに笑わされたりもしながら楽しい一夜になりました。
P9165158 (800x600).jpg



共働学舎。
P9185248 (600x800).jpg

P9175226 (600x800).jpg

P9175224 (600x800).jpg

P9185246 (800x600).jpg


最終日は狩勝峠やケーキ屋に連れて行ってもらい、たくさんの思い出に浸りながら北海道を後にしました。
P9185259 (800x600).jpg

P9185268 (600x800).jpg

P9185276 (800x600).jpg

P9185283 (800x600).jpg
posted by Yamini | インド舞踊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

6がつ13にち、そろこうえん


南相馬市に来ています。
明日は復興あきいち。
すでに今年もたくさんの方々にあたたかくもてなされ、いい思いをたくさんさせてもらっています。



さて、まだ先の話ではありますが、来年は3年ぶりにソロ公演をすることになりました。

6月13日(土)、座高円寺にて。


ソロ公演をするというと驚かれることも多いですが、バラタナティヤムはひとつの舞台をひとりで踊る形式が多く、一つ一つの曲もそんな風に作られています。

ひとつの公演の中に人生があり、壮大なうねりがあり、そして至福の喜びがある。

私の先生もそんな経験をとても大切にしていて、先を行く人たちについていっているという感覚もあります。



とは言え、ソロ公演がいくら良くても簡単な気持ちでできるものではなく、なかなか踏ん切りがつかないでいました。

「天にお任せ」と会場が取れるかに掛けたところ、あ、とれちゃった、と。(・-・)


でも覚悟ももうばっちり決まって、今は 、あれこれアイデアがふきこぼれそうになっています。


そして、6月13日空けておいてね、と声を大にして言いたい気持ち。

2015年6月13日、よろしくお願いしまするんるん
posted by Yamini | インド舞踊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする