2015年09月24日

ナマステ・インディア


みなさま、ナマステ。

今年のナマステ・インディア@代々木公園は、9月26日(土)と27日(日)。
http://www.indofestival.com/index.html

ちょっとお天気が心配ですが、インドの雑貨屋さんや食べ物屋さん、野外ステージでは様々な出し物があって、とても楽しめます。


私は昨年に引き続き、土曜と日曜の両方ステージに立ちます。

土曜日は南インド、タミルナードゥ州の古典舞踊バラタナティヤム。
日曜日は南インド、ケーララ州のフォークダンス、ティルワーティラカリ。

中腰であるところや、足のステップなど似ている面もあるものの、
前者は直線的でぴしっとした力強い動き、後者は柔らかく丸みを帯びたゆったりとした動き。
その違いを体に馴染ませる難しさはあるけれど、その中から学ぶことはとても多く、練習を楽しんでいます。


26日(土)13:45〜14:00 Nrithya Lakshana Japan
27日(日)13:40〜13:55 プラクルティ

もしふらりと立ち寄ることがあったらご覧になってください。


写真は昨年のようす(撮影:伊藤ひかるさん)
ITO_0135.jpg
バラタナティヤム


ITO_0517.jpg
ティルワーティラカリ

posted by Yamini | インド舞踊 イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

9月13日 Salangai Oli

夏まっさかり、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
さて今年も教室のイベント、サランガイオリがあります。
第2部、楽しみですね〜。お気軽にぜひ


Salangai Oli 2015
agni-pariksa(アグニ・パリークシャ)

日時:2015年9月13日(日) 15:30〜18:30(開場 15:00)

会場:千代田区いきいきプラザ一番町「カスケードホール」 →地図
       JR・有楽町線・南北線・都営新宿線「市ヶ谷駅」から徒歩13分 
       有楽町線「麹町駅」5番出口から徒歩5分
       半蔵門線「半蔵門駅」5番出口から徒歩5分

入場料:2000円

出演者(第1部)
山元彩子、堀友紀子、岸美和、近藤紀子、武井充江、坂井あゆみ、竹内麻子、井出尚子、辛島純子、宮本博、仲村瑠衣

ゲスト(第2部)
武田尋善 〜 即興ライブペイント
画家・武田尋善氏による巨大ナタラージャ画、初お披露目!そして、山元彩子の踊りとコラボ!

監修: 伊藤武

ご予約
堀 友紀子 yukiyamini@gmail.com

flyer_agnipariksa_a.jpg

flyer_agnipariksa_b.jpg
posted by Yamini | インド舞踊 イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

天竺南蛮情報 回帰コンサート 〜自然に還る〜


1981年創刊の天竺南蛮情報というインド情報誌がありました。
その流れを汲んでの回帰コンサート。
前をゆく素晴らしい方々のあとを歩かせてもらえて光栄です。


喫茶茶会記企画第三回・Back to Nature Concert vol.10
天竺南蛮情報 回帰コンサート 〜自然に還る〜

2015/7/19(sun)14:00-17:00 2000yen 1drink in

井上憲司/Sitar 手塚まり絵/Sitar 田中悠宇吾/Sitar 石田紫織/Tabla 堀友紀子/南インド古典舞踊  
坪井久人/カシミールでの支援活動報告

綜合藝術茶房 喫茶茶会記にて
 新宿区大京町2-4 1F
 03-3351-7904
 丸ノ内線「四谷三丁目」駅徒歩3分
sakaiki@modalbeats.com

詳細→http://gekkasha.jugem.jp/?eid=954759

soto.jpg

uchi.jpg
posted by Yamini | インド舞踊 イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

「胡蝶の夢」

いい夢を見させてもらいました。

そろそろ2週間が過ぎようとしています。
ソロ公演「胡蝶の夢」、ご来場下さった皆さま、支えてくださった皆さま、どうもありがとうございました。
至らない点も多々あったと思います。今後に活かせることもたくさんありました。
それでも温かい眼差しで見守ってくださった皆さまのおかげで無事に舞台を終えることができました。


お越しくださった皆さまの思いや、いただいた拍手。
やわらかい温もりが今も心にじんじんと広がっています。

その思いを胸に、これからも一歩一歩前に進んでいきます。
今後もどうぞよろしくお願いします。

コラージュ.jpg
posted by Yamini | インド舞踊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

YAJの高尾山合宿

12012902.jpg

12012901.jpg


一度ダンスで招いていただいて以来(お手伝いという名目で)毎年参加しているYAJの高尾山合宿。
今年で一旦終了とのこと、さびしいです。

今年はヨーガのアーサナ指導という大役をいただきました。
全体のテーマは「体験するマンダラ」 楽しそうです。

おいしいお蕎麦を食べてからケーブルカーに乗って山を登って、すっかり高尾の趣に巻き込まれていきます。
薬王院の宿坊でのゆったりとした時間もとてもよいのです。
↓過去の記事
http://yamini.seesaa.net/article/295005663.html

◆企画 YAJ・yoginijala

◆日時 6月27日(土)13:00受付開始 6月28日(日)15時終了

◆会場 高尾山薬王院

◆定員 30名(受付は申込順とし、定員に達した場合はキャンセル待ち、定員に満たない場合は延期の可能性があります)

◆持ちもの 色鉛筆、筆記用具、定規など

◆予約締切日 6月12日(金)

◆受講費 初回 25,000円 リピーター 24,000円(食事・宿泊費・資料冊子含む)

◆講師 伊藤武

・27日 堀友紀子 都内でヨーガ教室を開講。マルマヨーガ12回講座修了。南インド古典舞踊バラタナティヤムを踊って十余年。http://yukiyamini.com

・28日 河合香恵 幼馴染みに誘われ、伊藤武の講座を訳もわからず聞き始めて早数年。マルマヨーガ12回講座修了したのち、講師の道を歩み始める。

◆ゲスト BiNDU インドムービーダンス
BiNDU(ビンドゥ)は、南インドで映画の振り付けを行っている公式ダンスマスターに指導を受けたメンバーが結成したチーム。タミル映画音楽を中心に、ボリウッドやバングラなど本場のインドムービーダンスを踊っている。各種イベントへの出演や自主公演の開催のほか、クラスも開講し、日本でのインドダンスやインド文化の普及、そしてその楽しさと素晴らしさを伝えるために活動中。
http://bindu.exblog.jp

◆予約先 yaj612@gmail.com
posted by Yamini | ヨガ(ヨーガ) クラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

春のひととき展・photo


そろそろ夏の陽気ですが、春のひとときをふり返って。
photo: osamufukumoto.com


of031715740 (687x1024).jpg



of031715050 (1024x706).jpg



of031715058 (1024x929).jpg



of031715073 (1024x683).jpg



of031715091 (683x1024).jpg



of031715099 (1024x692).jpg



of031715130 (1024x683).jpg

ご来場ありがとうございました。

 
posted by Yamini | インド舞踊 photo gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

インドダンス・マサラマサラ♪


masaradance.jpg


ヒンドゥー寺院で巫女舞として生まれた厳かな古典舞踊、
古典舞踊をベースに作られ、インド映画で華々しく踊られているボリウッドダンス、
地方に伝わるフォークダンス・・・。インドにはたくさんのダンスがあります。

このクラスでは南インドの古典舞踊バラタナティヤムの基礎の動きを徐々に身に付けつつ、
楽しいダンスをミックススパイス(マサラ)のように味わっていきます。

目、首、手・・日常にはない動きもたくさん。全身が花開いていきます。

楽しいインドの音楽に乗せて体を動かし、美しくしなやかな体と晴れやかな心を手に入れていきましょう。

初めてでも楽しめる、なんだかウキウキしてしまう、そんなクラス。丁寧にお教えします。



インドダンス・マサラマサラ
☆2015年5月12日よりスタート

 ✬ 日時
     毎週火曜 19:20〜20:20

 ✬ 会場
     ヒラソル銀座ダンススクール スタジオB
     東京メトロ日比谷線・都営浅草線「東銀座」から歩いて3分

 ✬ 料金
     入会金 3,200円
     1回   2,700円
     回数券(8回)20,000円
     体験  2,700円

 ✬ 講師
     Yamini(堀 友紀子)

 ✬ ご予約
     yoikonodance@hotmail.co.jp
posted by Yamini | ダンス クラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

6月13日ソロ公演「胡蝶の夢」


「舞になる」と題した前回のソロ公演から3年が過ぎようとしています。
痛みってどんなに痛くても過ぎると忘れてしまうけれど、ソロの舞台で味わった胸の高鳴りは、いつでもリアルにこの体に思い出すことができる。

一方で、生半可な気持ちではできない重み。そんなこんなで3年ぶりのソロ公演です。


今回の公演のキーワードは、śṛṅgāra(シュリンガーラ):恋

愛の神「カーマ神」に矢を射られ、ヴィシュヌ神の化身「パドマナーバ」への恋の病に苦しむヒロインが描かれるお話。また、魚のような目をし、3つの乳房をもって産まれたとされる南インドの異形の女神「ミーナクシー」の物語など、恋や想いにかかわる演目を中心に、幻想的でありながら親しみやすいインドの神々の世界をお届けします。


友人がいろいろな思いを込め、イラストから起こして渾身のチラシを作ってくれました。
ご希望の方には郵送も致しますので、どうぞご連絡ください。


6月13日、心よりお待ちしております

ソロ公演 「蝴蝶の夢」

150613frier.jpg

150613frier2.jpg

➹ 日時  2015年6月13日(土)  16:00開場  16:30開演

➹ 会場   座・高円寺2 >>>map
        JR中央総武線 高円寺駅 北口徒歩5分
        (土曜日は総武線のみ・新宿から9分)

➹ 料金   事前予約2500円 当日3000円(中学生以下無料) 全自由席

➹ 物販  まちかど倶楽部

➹ 構成・演出   山元彩子(ヌリッティヤ ラクシャナ ジャパン)

➹ 主催   Nrithya Lakshana Japan http://blog.lakshana-japan.com/

➹ 後援   インド大使館 ・ YAJ ・ Yogini jala

➹ ご予約・お問い合わせ  堀 友紀子 yukiyamini@gmail.com
posted by Yamini | インド舞踊 イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

八王子マサラフェスティバル


3/21(土祝)、3/22(日)、八王子がインドに!

 野外ステージ ~インドの踊りと音楽~
 レストラン・エスニック雑貨屋台 ~八王子マサラバーザール!!~
 カレー対決! ~人気投票型カレーコンテスト~
 福引&抽選会 ~全員に何かが当たるチャンス!!~
 インドなトークショー&ミニ個展 ~好奇心がいっぱい!!~
 キッズブース ~神様ぬりえで福引1回プレゼント!!~
 サリー着付け体験

と盛りだくさんで楽しいイベント。

私たちヌリッティヤ ラクシャナ ジャパンも、21日(土)の12:40からバラタナティヤムを踊ります。
多彩なインドの空気を楽しみに、どうぞ遊びに来てください。


八王子マサラフェスティバル 公式サイト: http://masalafes.tumblr.com/

mfposter.jpg

mf.jpg
posted by Yamini | インド舞踊 イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

春のひととき展 〜インド舞踊の夕べ明日館の桜と舞う〜


わたしたちは、自然豊かな自由学園で10代をすごしました。薪を割ってご飯を炊いたり、落ち葉を集めて堆肥をつくったり、夕日を浴びながら芝刈りをしたり――。日常の中に、土や草の香りを感じ、凜とした冬の木立や生命力あふれる新緑の美しさに心を動かされる時間がありました。 そうした日々が、「酵母」のような働きをしたのかもしれません。卒業から20年近くの月日が流れたいま、「つくる」「織る」「描く」といった活動をしている人がたくさん生まれました。 春のひととき、わたしたちのささやかな作品展をお楽しみいただけましたら幸いです。

1503club75.jpg

1503club75_2.jpg


私も3月27日(金)の夜に、インド舞踊を踊ります。
明日館の建物と桜(うまく咲くかな?)、そして同級生たちの展示。
麗らかな春のひとときをご一緒できると嬉しいです。


春のひととき展 〜インド舞踊の夕べ明日館の桜と舞う

満席になりました。どうもありがとうございます。

3/27(金) Part1►19:00〜19:30 Part2►20:00〜20:30
重要文化財 自由学園明日館 大教室「としま」にて
一般1,000円 学生500円 小学生以下無料
定員50名・ご予約優先

◆ ご予約 ◆
Email: yukiyamini@gmail.com あてに以下の情報をお知らせください。
@ご氏名 A学生/一般 B電話番号

* Part1とPart2とで一つの公演となっております。


P5241901.JPG


展覧会は3日間開催していますので、ぜひそちらにも足をお運びくださいませ。

「春のひととき展」 〜CLUB75〜
2015年3月26日(木)〜2015年3月28日(土)11:00〜21:00(最終日16:30まで)
重要文化財 自由学園明日館 大教室「としま」
(東京都豊島区西池袋2-31-2 電話:03-3971-7535)

URL:http://jiyuclub75.tumblr.com/

<Arts&Crafts>
吉浦亮子「切り紙モビール(Papirklip)」
伊藤真穂「木と毛糸の人形(Maholz)」
木原ちひろ「かばんと小物」
黒田百合子「羊毛フェルト」
倉木綿子「書・判」
山徳たまき「油彩」
ウテナツボミ「こぎん刺し」
circle base「陶芸」

<Events>
3月26日(木)19:00オープニングトーク「CLUB75のご紹介」

3月27日(金)Part1:19:00〜 Part2:20:00〜
堀友紀子「南インド古典舞踊 バラタナティヤム」
(有料一般1,000円 学生500円 小学生以下無料)(定員50名)
予約優先:http://yukiyamini.com/

3月28日(土)18:30〜と20:00〜
みなかみまゆ子「ブルーグラス」
(明日館桜見学会-夜の部-でご自由にお楽しみください。)

<Products>
千代薫「イタリアのメルカートから」
前田眞澄「ガーナの大地から」
伊藤真穂「ドイツのおもちゃの村から」

<ファイル展示>
みなかみまゆ子「獣医さんのこぼればなし」
佐々木多恵子「きれいのはなし」

CLUB75は、学校法人自由学園女子部(75回生)同級生有志が発信するアート・プロダクト・イベントの総合プロジェクトです。
フランク・ロイド・ライト氏設計の自由学園明日館で、満開の桜と、活躍する同級生女性たちによる作品の融合をお楽しみください。

【春のひととき展に関するお問い合わせ】
CLUB75事務局 田辺
E-MAIL:jiyuclub75@gmail.com
posted by Yamini | インド舞踊 イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする