2015年01月03日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2015年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまにとって素晴らしい1年になりますように。
P114267.jpg
posted by Yamini | その他あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

沖縄ハイサイ! その三


沖縄後半は聖地や世界遺産を巡る旅でした。
琉球王国と戦争と。沖縄への思いがあれこれと交錯します。


今帰仁城跡
P7213952 (600x800).jpg

P7213947 (800x600).jpg

今帰仁のネコ
P7213945 (800x600).jpg

今帰仁のさとうきび
P7213959 (600x800).jpg


那覇にて
P7223963 (600x800).jpg


首里城にも行きました
P7223985 (800x600).jpg

P7223981 (600x800).jpg

P7223974 (600x800).jpg

P7223990 (800x600).jpg

P7223964 (800x600).jpg

この後たまたま二千円札が舞い込んできました
P7223995 (800x600).jpg


壺屋歩き
P7224012 (800x600).jpg

P7224008 (800x600).jpg

P7224015 (800x600).jpg

P7234032 (600x800).jpg


聖地・斎場御嶽(せいふぁうたき)
P7234056 (600x800).jpg

斎場御嶽より久高島を望む
P7234066 (800x600).jpg


<久高島 〜wikipediaより>
琉球の創世神アマミキヨが天からこの島に降りてきて国づくりを始めたという、琉球神話聖地の島である。琉球王朝時代に沖縄本島最高の聖地とされた斎場御嶽(せいふぁうたき)は、この久高島に巡礼する国王が立ち寄った御嶽であり、久高島からの霊力(セジ)を最も集める場所と考えられていた。



久高島にも行きました
昔祖父が研究のために訪れた場所でもあり、祖父の足跡をたどるような気持ちもありました
今回は駆け足だったので、またゆっくり訪れたい
P7244094.JPG

珊瑚の砂利
P7244095.JPG

P7244106 (800x600).jpg

P7244107 (600x800).jpg

P7244087 (800x600).jpg

P7244113 (600x800).jpg

久高島のネコ
P7244127 (600x800).jpg

P7244132 (800x600).jpg

P7244150 (600x800).jpg

P7244164 (800x600).jpg

P7244165 (800x600).jpg



最後は食べ物です
P7244175 (800x600).jpg
posted by Yamini | その他あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

沖縄ハイサイ! その二

 
おいしくて楽しかった沖縄を写真で振り返ります。


めちゃくちゃかわいいハンモック屋さん
P7203801.JPG

P7203795.JPG

P7203804.JPG

P7203806.JPG

P7203807.JPG

P7203808.JPG

この写真でだれのおうちかわかる方もいるかも
P7203810.JPG

P7203812.JPG

P7203813.JPG

亀〜!
P7203818.JPG

P7203822.JPG


美ら海水族館にも行きました
P7213852.JPG

P7213885 (600x800).jpg

写真だと絵みたいだけど本物!
P7213904 (800x600).jpg

P7213907 (800x600).jpg

セミエビ〜!
P7213882 (800x600).jpg

P7213883 (800x600).jpg

ちんあなご〜!
P7213900 (800x600).jpg


まだ続きます。

posted by Yamini | その他あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

帰国しています。が・・・。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は約ひと月のインドを堪能して帰ってきました。
現地でたくさんのいいものに触れ、ダンサーとして、一人の人間として心をときめかせる日々でした。

そしてチェンナイ町歩きもたっぷり楽しみ、
とりあえず思い残すことはない!と帰ってきたのですが、
ご縁あってまたチェンナイに行くことになりました。

3月1日に行われる企業の式典で日本人ダンサーを募集しているとのこと、
急な話でしたがいろいろなことがうまく進み、ほとんどが私の力ではないのですが、
いい運に恵まれたなぁと本当に有難く思っています。


インドで写真をいっぱい撮ってきたけれど、ナマの鮮烈さを思うとなんだか物足りない。
ですが、報告を楽しみにしてくれている友達もいるので、またぼちぼちと写真を載せていこうと思います。

P1303192.JPG
posted by Yamini | その他あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

今年もよろしくお願いします

 
2014年になりました。
今年も皆さまが穏やかに暮らせますよう、お祈り申し上げます。

私も今年はますますにぎやかな年になりそうです。
いろいろな場で皆さまにお会いできること、楽しみにしています。


これからひと月、インドに行ってきます。
ヨガクラスは休講や代講にさせていただき、恐縮しています。
インドで心身ともに磨いてきたいと思います。


☆お知らせ☆
お寺でのオールナイトコンサートの写真がティラキタさんのホームページに掲載されています。
http://www.tirakita.com/event/mela2013/mela2013_photo.php
 
posted by Yamini | その他あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

明日館で原画展

 
池袋に自由学園明日館という、フランク・ロイド・ライト設計の建物があります。
P5241902.JPG


池袋の雑踏を抜けて角を曲がると空気がスッと変わる。
昔から大好きな場所です。


今そこで開催されている
<婦人之友表紙と子供之友>原画展 「色彩のパレード」に行ってきました。

雑誌『婦人之友』の創刊110周年を記念しての展覧会。


平福百穂に始まり安井曽太郎、奥村土牛、東山魁夷、竹久夢二、、、
といった名だたる画家の方々が心をこめて受け継いできて下さったそうです。


原画ならではの息づかいを楽しみ、明日館のエレガントさに浸る。

子供之友のシュールすぎる絵もおもしろかったなー。


原画展は26日まで。残りわずかですが、お時間ある方オススメです。

P5241913.JPG
2階からホールを望む。

P5241906.JPG
なんだか時の流れが止まるかのよう。

P5241908.JPG
お茶もできます。

P5241904.JPG
こういうのがたまらない。

P5241916.JPG
もと教室からこんな景色。

P5241921.JPG
あれ、見たことある人?  (一部の方へ)

P5241926.JPG
薔薇も美しく咲いていました。

 

ちなみに・・・婦人之友社から出ている「明日の友」という雑誌。
この雑誌で今年度連載されている「のびのびストレッチ体操」というページで
私がモデルをやっております。
いろいろ楽しんでます。
  
posted by Yamini | その他あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

映画<祈り〜サムシンググレートとの対話>

祈りの持つ力が科学的にも証明されてきています。

私もこのYouTubeに共感して、映画の上映会に協賛することにしました。
http://www.youtube.com/embed/G50jF2K2AQA

お時間の合う方、どうぞお出かけください。


3月20日(水・祝)
チャリティーイベント 映画<祈り〜サムシンググレートとの対話>上映会

<日時> 3/20(水・祝)@13:15開始(12:15開場)、A17時開始(16時開場)
<場所>埼玉県北本市文化センター ホール(710席!)
<チケット代>500円(小学生以下無料)
<主催>さきたま・まほろばの会
<その他>専用母子席6席(昼の部は満席です)・車いす席6席があります。
     小さなお子さん連れでも安心ですよ☆
<お問い合わせ>さきたままほろばの会 sakitamamahoroba@yahoo.co.jp

映画は90分、その後、皆さんと意識を一つにして、東北被災地をはじめ地球の未来の為に祈りを捧げます。
更に笛の音色で地球全体に広げていきます。
全体で2時間の予定。
チャリティーですので、経費を差し引いた余りは震災復興支援に全額寄付いたします。

映画<祈り〜サムシンググレートとの対話>の詳細はこちらから☆
http://www.inori-2012.sakura.ne.jp/index.shtml


posted by Yamini | その他あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

写真日記 2013瀬戸内

 
うどん好きな友だちが、岡山行きたい!讃岐うどん食べたい!というので、
ちょっと帰省してきました。

「新幹線代でうどんが何杯食べられるんだ!」と友だちがいうので、
行き帰りは夜行バス。

けっこう平気でしたが、首が重い頭を支えてるってことが改めてよーくわかりました。


アートの島、直島にも行ってきました。
直島.jpg


こんぴらさん(金刀比羅宮)にも。
瀬戸大橋を越えるとわくわく。
瀬戸大橋.jpg


「金」の字がそこここに。
金.JPG

こんぴら.jpg

扉.JPG


上を見上げるのも楽しい。古いもの大好きです。
屋根.JPG

柱狛犬.JPG


狛犬も気になる。
狛犬.JPG


神馬の月琴もいました。
神馬.jpg


こんぴらさん、いいところです。
お堂.JPG


結婚式もしていました。
写真.JPG



琴平電鉄(琴電)にも大興奮でした。
なんかいた。
琴電.jpg


うどん食べてた。
ことちゃん.jpg


ことちゃんとことみちゃんだらけ。
ことでん.jpg



乾物屋さんで教えてもらったおいしいうどん屋さんで、四国の一日を閉じました。
内装が美容院のよう。
うどん.jpg



最後に岡山城。「烏城」と言われています。かっこいいなー。
烏城.JPG

 


posted by Yamini | その他あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

今年もよろしくお願いします

 
2013年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様にとってよい1年になりますようお祈り申し上げます。



昨年末に前回のソロ公演の写真をホームページにアップしました。
伊藤ひかるさん、平本千夜子さんに撮っていただいた写真です。
よろしければご覧ください。

 ギャラリーT → http://yukiyamini.com/12solo.html
 ギャラリーU → http://yukiyamini.com/12solo2.html



お正月休みは実家に帰り、倉敷で友だちに会ったりのんびりしたりしてきました。
写真はtwitterでもつぶやきましたが、楽しかったのでもう一度。

倉敷.jpg


軒下.jpg


木.jpg


お店.jpg


蔵.jpg


灯り.jpg


おせち.jpg


posted by Yamini | その他あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

いぬとおじさん

 
わんこ1.JPG



わんこ2.JPG



わんこ3.JPG



わんこ4.JPG



わんこ5.JPG



わんこ6.JPG


かわいいー(>▽<)
 
posted by Yamini | その他あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

蓮の花をあなたに インド古典音楽コンサート

 
優雅なサントゥールの響きは、ちょっとほっとして、心がキラキラするよう。
アリフのタブラもますます、自由にのびやかになってすばらしい。。。


オススメのコンサート情報です。

少し先ですが全席指定なので、お早めのご予約をお勧めします。
この内容でこの値段、いいのかしらという感じです。


蓮の花をあなたに  インド古典音楽コンサート
    天上の音律 - サントゥールとタブラの調べ

出演: アリフカーン(タブラ)+ジミー宮下(サントゥール)
日時: 2012年5月12日(土)  開場7時  開演7時20分
会場: 深川江戸資料館・小劇場
入場料:2000円 (全指定席)

切符申込み先/連絡先: 
dinbell@hotmail.co.jp 090-6505-1782 fax 03-5856-1588  
    座席は全指定席のため、お早めにお申込みください。

会場 深川江戸資料館  〒135-0021 東京都江東区白河1-3-28
    都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」、A3出口より徒歩3分


「アリフ・カーン情報サイト」 http://ariftabla.info


image01.jpg

image02.jpg
 
posted by Yamini | その他あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

2012年になりました

 
遅ればせながら、みなさまどのような新年をお迎えでしょうか。
皆さまのご健勝とご多幸を心からお祈りします。
今年もよろしくお願い致します。


先にご連絡ですが、14日のポンガル@カフェスローはおかげ様で満席となったそうです。
ありがとうございます。
私も新春のお祝い、ポンガルのお祝いに華々しく踊れるといいなぁと思っています。


それから、私の先生がブログを始めました。
http://blog.lakshana-japan.com/
共感したり勉強したりしながら、私も更新を楽しみにしています。


さて、この休みは岡山に長く帰っていました。
(さすがに暮らしていけないので家でシゴトをしていましたよ。)

今回の帰省は、一言でいうと母の愛情深さをあらためて感じたときでした・・・。
あんな母に育ててもらってよかったなぁと思います。

ちなみに母は私が踊っている姿を見るのがとても好きなのだそうです。
踊りのことはよくわからないけれど、とにかく私が楽しく幸せそうに踊っているからだそうです。
少しは親孝行ができているのかもしれません。


2012こた.JPG

写真はしめ飾りが気になる虎太郎さん。
年が明けた直後に母が「買ったのに作ってない」と言い出し、これは新年早々の写真です。


バイトの友だちが遊びにきて、倉敷に行きました。
倉敷いいとこです。
倉敷.JPG

チャイカップ.JPG

倉敷ポスト.JPG

くらしき.JPG

 
posted by Yamini | その他あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

写真日記 2011年秋

 
気持ちのよい空をあおいで出歩く秋の余韻に浸りながら、そろそろ冬支度でしょうか。


私もカメラを持っていろいろと出かけました。

インド舞踊と書のコラボレーションが東京タワースタジオであり、
紛れ込ませてもらいました。
tokyotower.JPG


夜の東京タワーに酔いしれる。
富士山と東京タワーってなんでこんなに興奮するんでしょう。
東京タワー.JPG



コラボレーションはとても斬新で、異次元に潜りこんだようでした。
贅沢な時間。
ことだま.JPG


おわった後のレセプションも洒落てました。いろんなエッセンスがたくさん。
kotodama.JPG

書.JPG




さて、食欲の秋。

鎌倉在住の「スパイス王」アナンさんのお宅にお邪魔してきました。http://www.e-anan.net/
アナンさん.JPG


古い日本家屋に住んでいらして、
庭の柿の木はリス、カラス、虫、そして人間の憩いの場(?)だとか。
柿.JPG


リスを眺めながらアナンさんのお話をたっぷり聞き、
スパイスの香りを嗅ぎすぎてお腹がグーグー鳴る。

「カレー食べたいっ!」となってカレーを食す。
鎌倉カレー.JPG


それから織の展示をみに蔵前まで移動。
蔵前といえば、アンビカトレーディングというまたまたスパイスのお店。

で、やっぱり行ってしまう。
アンビカ.JPG


ものすごく食材があってまた興奮しました。
で・・・。またスパイス臭にやられて・・。

「カレー食べたいっ!」となってフラフラと御徒町のアーンドラキッチンへ。
アーンドラ.JPG
おいしかった!

ものすごく笑ってものすごく濃い、秋の1日でした。
 
 
posted by Yamini | その他あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

パオ・キャラヴァンサライ

 
7月31日『Across the Universe 〜祈りの響き〜』は、
驢馬駱駝(ろまらくだ)さんという素敵な空間でのライブです。ろばさんとらくださん。

東中野から徒歩2分。
ライブスペースは9F、1Fにはとてもいいお店があります。


パオ・キャラヴァンサライさん。

足を踏み入れると一面絨毯。あっという間に異国ムードです。

パオ・キャラヴァンサライ.JPG

パオ・キャラヴァンサライ4.JPG


自家製麺を使ったラグマンというのと
めん.JPG


カラヒィという鉄鍋料理と
カラヒィ.JPG
ナンもちょっとちがう


水餃子(モモ?)を食べました。
餃子.JPG


特にラグマンがめちゃめちゃおいしかった。

割と新しいお店なのかなと思ったら、もう20年以上だそうです。


ライブは午後1時から、3時半か4時ごろには終わる予定。
ちょっと寄ってみるのもオススメです。

パオ・キャラヴァンサライ2.JPG

パオ・キャラヴァンサライ3.JPG

パオ・キャラヴァンサライ7.JPG

パオ・キャラヴァンサライ6.JPG

 
posted by Yamini | その他あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

地震について・ヨガクラスについて

  
しばらくブログが書けませんでした。


被災された方、家族や家をなくされた方、不安な生活を送っている方、
そして多くの方が未曾有の被害に胸を痛め、
今なお複雑な思いを抱えて過ごされていることと思います。


どんな言葉もカラカラとむなしい音を立てるようで
どのように言葉にしていいのかさえわからないけれど、
少しずつでも傷が癒え、安心して暮らせる日がくるようにと心から祈っています。






4月からのヨガクラスのことを、2点お知らせします。

@ 第2・第4水曜日の阿佐ヶ谷クラスは今後、7:00〜8:30の1クラスになります。

A 第1・第3水曜日は、今年から九段下でヨガをお教えしています。
  
(千代田リフレッシュヨガというサークルに講師として呼んでいただいていますが、
   登録していただければ、どなたでも参加できます。)

  
  ただ地震の影響で施設が使えず、4月はお休みです。

くわしくはホームページでご確認下さい。http://yukiyamini.com/yoga.html



ヨガの時間がみなさんの心と体をほぐす時間になれば嬉しいです。

Om Namah Shivaya

shiva.JPG

 
posted by Yamini | その他あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

帰って来てます

 
みなさま、おひさしぶりです。
寒い日本、体調を崩したりされていませんか?


ブログがインドに行ったままになっていました。
おかげさまで、とても楽しい思いをしてインドから帰って来ました。


3週間ちょっと。それが1年分くらいに感じるような刺激的な旅でした。
まだまだ消化不良かな。少々夢うつつでぽやぽやと日本にいます。


でも日本の暮らしも楽しい。
怒涛のように人に会っています。

「次の公演はいつ?」と聞いてもらえる幸せ。



インドでは意識的に写真をたくさん撮りました。
またブログにまとめていこうと思うのでお付き合い下さい。


alwarpet.JPG
道端果物屋

 
posted by Yamini | その他あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

Fly to India

 
今年もよろしくお願い致します。


明日からインドに行ってきます。
まだ日本にいたの?と思われそう。


今回はインド南西部、ケララ(ケーララ)に行きます。
初インドの友だちも何日間か一緒。

昨年来日したニルマラ先生が設立された「ナタナカイシキ舞踊研究所」
にもお邪魔し、クーリヤッタムという古典舞踊劇を観たりする予定です。

(ナタナカイシキの兄弟機関「ナタナカイラリ」のHPにクーリヤッタムの写真あり。
同じインドの舞踊劇「カタカリ」と似ていますが、独特の衣装とお化粧が目を惹きます。)


ケララにいる友だちによると、今日本から8人が滞在中だそう。
偶然や必然が重なって驚くひまもないくらいです。


ケララには1週間。
その後はチェンナイに戻り、衣装を作ったり公演をみたり、踊りを習ったり・・・。


昨年の今頃はソロリサイタルをすることを決めていたけれど、今年は頭がからっぽ。
インドのエキスをスポンジのように吸収する準備かな。行ってきます。
 
 
posted by Yamini | その他あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

写真日記 2010年秋

 
ハイエナ鍋。

ハイエナ.JPG


私と友だちが、魚の骨まで食べるのを見て「ハイエナ」と言われたことをきっかけに
ハイエナがはやり始めました。

そんな私たちにぴったりな鍋、ハイエナ鍋。
正式には「カムジャタン」といいます。
豚の背骨とじゃがいもを煮込んだ鍋。

骨の付いたお肉をほじほじしていると、ハイエナ気分になれます。



トルコ料理も食べました。
お店がとてもかわいかった!

turkey1.JPG

turkey2.JPG



最後に金髪ヤーミニです。ビンディーつき。 ※ビンディー=額につける飾り

金髪.JPG

 
posted by Yamini | その他あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

ラジオ出演

 
次の月曜日(11月29日)とその次の月曜日(12月6日)の深夜、ラジオ番組にゲスト出演します。

埼玉県の一部の地域で放送されている番組ですが、インターネットでも聴くことができます。
すまいるエフエムのページから左上の「NOW ON AIR」をクリックすると視聴できます。


時間は深夜0:30〜1:00。
Pleasure×Treasureというバンドがパーソナリティーをしている番組『ちょめ2ラヂオ』。
その中の「生の声きかせて」のコーナーで15分しゃべります。

第一週目の放送は、あとでPleasure×TreasureさんのHPからも視聴できると思います。


先日の収録では、思いを伝えきれなかったり、逆によけいなことを口走ったり
いろいろありましたが、いつもよりくだけた感じで楽しくまとまったかなぁ、どうでしょう。


月曜の夜に夜更かししていただく程のものかしら・・・(私のトークに関して)
などなどと思いつつもお知らせでした。
 
posted by Yamini | その他あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

ティラキタ

 
ティラキタさん仕事はやい。もうヤーミニさんが登場しています。

うゎ。こんなとこにも・・・とちょこちょこ出ているので、よかったら見てみて下さい。
いろんな顔のがあって、今友だちたちとベスト3とワースト3を決めているところです。

そしてちゃっかりアフィリエイトも始めました。
このブログから飛んで買い物をするとヤーミニさんがほくほくするそうですよ。
ほんと、あらゆる商品を扱っていて、見ていてとても楽しいです。
秋の夜長にぜひー。

→ティラキタ

パソコンの方、右側の下の方にもリンク貼ってみました。
ちゃっかりちゃっかり。


そしてティラキタさんのメルマガはとってもおもしろい。
私の周りでもとっている人がたくさんいました。

事務所にお邪魔したときも、お仕事を楽しんでいること、
お客様を大切にしていることがよーくわかって、あたたかなお店だなと思いました。
そして事務所のビルはやっぱり「インド」でしたよ。


そしてインド舞踊家のみなさまに朗報。
ティラキタにフライヤーを送ると商品を発送するときに同封して下さるそうです。
舞踊以外でもよさそうです。
 
posted by Yamini | その他あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする