2016年10月29日

11月、福島へ


今年も南相馬市で行われる「復興あきいちまつり」にお招きいただきました。

11月3日文化の日。
今年は男性メンバー宮本博さんを加え、3人での参加です。


その前に福島市にも立ち寄ってライブを行う予定です。
風情あふれる日本家屋とそこにある洋風サロン。
PA071469.JPG


インド料理を食べながらの気さくな会になると思います。
いつ何が行われるのか、出たとこ勝負な感じで。

写真は昨年のようす。
PA315769.JPG


南相馬市には、今年初めて野馬追まつりを見に行きました。

町中で見かけるたくさんの馬、馬、馬。
そして、その上にまたがる時代装束に身を包んだ人々。とにかくかっこよくて圧巻でした。
小さな子どもたちも凛々しく馬に乗って、代々受け継がれていく重みを感じさせます。

7月末に3日間にわたって行われる行事は、出陣・宵乗り・本祭り・野馬懸と、厳然と執り行われていきます。

1日目の宵乗り競馬。
P7236048.JPG

2日目のお行列。440頭の馬が出陣。
P7246084.JPG

P7246081.JPG

P7246119.JPG

甲冑競馬。
P7246096.JPG

P7246102.JPG

P7246121.JPG

3日目。野馬懸。白装束の人たちが裸馬を素手で捕らえて神前に奉納します。
P7256154.JPG

P7256128.JPG

今年避難指示が解除された小高区で6年ぶり行われた火の祭も見ました。
宿泊したのも小高区でした。
P7256193.JPG



「復興あきいち」は原町区の旭公園、駅通り歩行者天国にて開催です。
私たちヌリッティヤ ラクシャナ ジャパンの出演は2回。

@12:10〜12:45
A14:00〜14:35

みなさまにお楽しみいただけるように踊ってきます。
posted by Yamini | インド舞踊 イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする