2015年10月30日

南相馬「復興あきいち」


明日から福島へ行ってまいります。
有難いことに今年も南相馬市のお祭り「復興あきいち」に呼んでいただき、
11月3日(火・祝)に踊ってきます。

あきいち参加は今年で4度目。
毎年毎年いろいろな思い出があります。

初めの年は原発事故の影響で通行止めの道があって大回りをし、しかも朝渋滞にあって、着いたのはギリギリ終わり間近の時間。木枯らしが吹く中、手足がかじかんで東北の寒さが身にしみました。
初めての南相馬市の様子、いろいろな方から聞く震災のお話に、心に重石がのったような気持ちにもなりました。
でも地元の方々、招いてくださった方々にとてもよくしていただいて、そのあたたかな時間が毎年の楽しみともなっています。

その後、踊るその日に出発することはやめました。
ある年は通行許可証をもらって物々しい雰囲気の中原発の近くの道を通り、死んだような町の様子に胸をしめつけられ言葉を失ったりもしました。


震災からはや4年以上。胸の苦しみは良くも悪くも薄らいでは来たけれど、
でも忘れられないこと、忘れたくないことがたくさんあります。




11月にはもうひとつ、シンガポールで踊るというお話もいただいています。

ヨガのクラスをお休みにさせてもらったり、代講でお願いしたり、ご迷惑もおかけしますが、
存分に踊ってまいります。

まずは南相馬の方々にお楽しみいただけますように。
 
posted by Yamini | インド舞踊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする