2017年09月09日

「宙を翔ける」曲紹介 その1『プシュパンジャリ』

公演のご予約を続々といただいて、とても嬉しく、そして気が引き締まる思いでいます。
みなさま、ありがとうございます。


今度のソロ公演をよりお楽しみいただくために、演目をひとつずつ紹介していこうと思います。
専門的なことというよりは、私の個人的なおしゃべり程度のものですが。


1曲目は、献花の舞「プシュパンジャリ」。
舞台の始めに踊られ、舞台の成功と無事を祈って神々にお花を捧げます。

私にとっては初めてお客様と顔を合わせる瞬間。
過去をふり返ってみても、緊張していたり落ち着いていたり感激していたりと内面はいろいろで、いま想像しただけでも胸のあたりがもわっと武者震いをしますが、
お花を捧げ、祈ることで、何か大きなものに見守られているのだと心を強くすることができます。


今回のプシュパンジャリはアーラビという旋律のもの。
「ジェーンジェンタナナ♪」という繰り返しが明るい曲調で、
私も習う前からワクワクしながら見ていた曲です。

5分程度の曲ですが、いろいろな要素がギュッと散りばめられていて、短くは感じないかも。

ガネーシャ神という象の頭を持つ神様を讃え、長い鼻や大きな耳を表す動きも織り込まれていますが、伝わるかなぁ。


では、次回2曲目に続きます。

DSC_3035.jpg
posted by Yamini | インド舞踊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

「宙を翔ける」曲紹介 その2『ヴァルナム』

公演の演目紹介、2曲目はメインアイテム「ヴァルナム」です。

ヴァルナムの最大の特徴は、やはり30分を超えるアイテムだということでしょうか。
今回の公演では約38分のものをお届けします。

観る方にも根気と体力がいるかなと気になる曲ではありますが、ヴァルナムが好きだという感想もよくいただきます。

ヴァルナムでは、
型の中でリズムを刻む身体表現ヌリッタ)と
身振り手振りで神話を語る感情表現(ヌリッティヤ/アビナヤ)
が交互に織りなされます。

時に軽快に、時にしっとりと。
緩急があって、寄せては返す波のように踊り手も観客も巻き込まれていくのかもしれません。


さて、今回はチラシにもあるムルガン神のヴァルナムをお送りします。

ムルガン神は南インドで愛される神様で、6つの顔を持ち、孔雀に乗って宇宙を翔けめぐります。


今回おもしろいのは、ムルガン神が好きな女性に求婚するエピソード。
そのままの姿では近づかず、狩人に化けたり老人に姿を変えたりして近づきます。
結果、女性には「私はムルガン神と結婚するって決めてるの」と断られ、象(弟のガネーシャ)を呼び寄せて脅したりします。

それなら初めからムルガンの姿で近づけばよかったのに!と思いますが、これは他の神話のパロディーなんだとか。


何はともあれ、インドの懐の深さやヒンドゥーの神様の人間臭さを感じられて、ほくそ笑んでしまいます。

そして汚れ役が好きな私は、じいさんを演じるのが楽しい。



それからこのヴァルナムはリズムが複雑な部分が多くてドキドキします(他のどれも複雑で楽しいけれど)。
特にアビナヤ(感情表現)の締めくくりにあたるタッテミットゥ(上半身で神話を語り、足ではステップを刻む)が多種多様。

でも、よくどうやって踊りを覚えるの?と聞かれますが、
くり返し練習したり頭で唱えたりして体に刻みこむ、ということプラス、音楽として覚えているみたいで、
例えば久々に踊る曲でもリズムは自然とよみがえってきます。
でも気を抜かずにやらないとー。


このヴァルナムは10年前に日本で初めてソロ公演をしたときにも踊ったもの。
その後グループでも何回か踊っているので、古くから見てくださっている方はわかるかもしれません。

久しぶりに踊ったときは、こんなに大変だったっけ?と足ががくがくしましたが、だいぶ馴染んできました。
公演まで踊りこんでいきます。


ウワサのおじいさんhdc120605.JPG
posted by Yamini | インド舞踊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

「宙を翔ける」曲紹介 その3『アドゥブン ソルワル』

ソロ公演の演目紹介も後半へ突入です。

メインアイテム「ヴァルナム」のあとは、ちょっとしたブレイク。

3曲目の「パダム」という種類の曲は、肩の力をぬいて気楽にみていただける演目です。
(もちろんそれ以外の演目もリラックスしてお楽しみください)

「パダム」というのは、演劇のようにちょっとした小話を演じるアイテムです。


今回のパダム「アドゥブン ソルワル」は、ヴァルナムで取り上げられたムルガン神の妻が主人公のお話。
ムルガン神は一転して立場が悪くなってしまいます。


事の発端はムルガン神の浮気。

「あなたの夫ムルガン神の浮気相手が、調子に乗ってあれこれ吹聴しているわよ」
と知人が忠告に来ます。
でもそれは、人の噂にありがちなおもしろ半分。

ムルガンの妻は、凛として気高くふるまいます。
「確かに彼女の行いは度が過ぎているわ。
でも悪いのは彼女ではなく、私の夫ムルガンよ。
ほうっておいてちょうだい。」


でも、内心では彼女のことが気にかかっている妻。

「彼女はいつもみじめななりをしていたのに、今ではどうでしょう。
私の家の隣に3階建ての家を建てて、美しいベッドをあつらえ、
高価なサリーを身にまとって、召使いまで抱える身なのよ。」

「以前はお金もなくネックレスの一つさえつけられなかったのに、
今ではジュエリーをじゃらじゃらとつけ、牛を飼って絞りたてのミルクまで飲んでいるらしいわ。」

「でも彼女の過ちは何?もうほうっておいてちょうだい」


この「アドゥブン ソルワル」は新曲。
内心では様々な思いが渦巻いてフツフツしているのに、それを隠して気丈にふるまう。
そんな心の内をどう表現できるかなぁと思っています。

P1292993.JPG

posted by Yamini | インド舞踊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

9/23.24 ナマステ・インディア

flyer540.jpg


みんながソワソワ楽しみにしているナマステ・インディア。

代々木公園で行われる大規模なインドフェスティバルです。
出店あり、屋台あり、ステージありと、とっても賑わう2日間。
http://www.indofestival.com/

今年は今週末、9月23日(土)、24日(日)に開催されます。


私は今年も土・日両日、違う種類の踊りで出演します。

23日(土)は16:00〜16:15
南インド古典舞踊「バラタナティヤム」に
ヌリッティヤ ラクシャナ ジャパンのメンバーとして

24日(日)は13:10〜13:25
南西インド、ケーララのフォークダンス「ティルワーティラカリ」に
プラクルティのメンバーとして


どこかに出かけたいなぁと思われたらぜひ
 
posted by Yamini | インド舞踊 イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

「宙を翔ける」曲紹介 その4『ティッラーナ』


先週末のナマステ・インディアでかなりリフレッシュした私です。

さて、ソロ公演の演目について書き綴ってきましたが、最後を飾るティッラーナをご紹介します。


ティッラーナは歓喜の舞。

特に物語性を持たない身体表現が中心の演目で、
バラタナティヤムの型の中で、幾重にも変化するリズムを刻んでいきます。

ダンサーは持てる力を全て出しきり、大輪の花を散らして舞台の終演を迎えます。



今回のティッラーナはKathanakutohalam(カタナクトゥーハラム)という旋律のもの。

華やかで軽快な曲調で、心身が浮き立つような明快さ。
時折混ざる早口言葉みたいなのも小気味よい。

アビナヤ(感情表現)のところのメロディーもとても美しく、
曲を耳にしただけで、幸せな心持ちになります。



この曲も新曲で、ずっと憧れていた曲。

でもbigアイテムと言われていて、習うのにはまだ早いと言われたこともありました。
教わってみると確かにbigで、リズムが難解だったりスピードが速かったり、ギュッとたくさんステップが入っていたり。

大作ヴァルナムと合わせ、まさしく「持てる力を全て出しきり・・・」になるのでは、と思ったりもしています。



でも本当にすごい人って難しさとか大変さを感じさせずに人を楽しませる。
私もそんな踊り手になりたいと強く願います。


そして今までいろいろな紹介をしてきて、
インド舞踊のあれこれを知ってもらうのはもちろん嬉しいけれど、
でも、そんな予備知識を抜きにしても純粋に楽しんでもらえるともっといいな〜と思います。


10月6日、どうぞゆったりと快適にお楽しみください。

P6145672.JPG
posted by Yamini | インド舞踊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

シリバラジクーポン


公演の協賛をしてくれている南インド料理屋「シリバラジ」
http://sri-balaji.com/

中目黒と水道橋(神保町)にあってファンも多く、
中目黒店は内装がピンクで、最近は「インスタ映え」というジャンルでも人気があるのだとか。

オーナーもマネージャーさんもみんな気がよくて、私もお世話になりっぱなしです。


今回の公演では、来てくださったみなさまに、シリバラジで使えるお得なクーポンをお配りできることになりました。


お楽しみいただけますように

シリバラジクーポン.jpg
posted by Yamini | その他あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする